公益財団法人ベネッセこども基金

活動実績

子ども支援団体に共通の課題解決を、支援者間のネットワーク・コミュニティを創って解決するモデルづくり

経済的困難を抱える子どもの学び支援

2019年6月2日(日)、事務局メンバーが、ユースソーシャルワークみやぎ(以下、YSM)のKickoffミーティング2019に参加させていただきました。

YSMでは、複数の団体が集まり、リソース不足などで1つの団体だけでは解決できない、ボランティアや支援者の育成やネットワークづくりに取り組んでいます。
ベネッセこども基金も、課題解決のモデルづくりに共同事業として参画し、活動の価値を共有し発信する活動などを一緒に取り組んでおります。



まずは支援者たち同士が、学びや遊びを通してネットワークを広げていこう!ということで、第1部は「そうめん作り」!初対面同士でも、ワイワイと笑い声の絶えない時間となりました。 第2部では、リソース不足などにより個別の団体では対応が難しい課題を、どうしたら団体協働型で取り組めるかなどを、テーマごとに話し合いました。

お互いの団体や文化を知り、新鮮だったという声が参加者からは聞かれました。Kickoff会が終了しても、参加者たちが会場に残って、ずっと交流を深めている姿が印象的でした。これこそがYSMが目指す世界観を表す象徴的なシーンではないかと感じました。


ベネッセこども基金facebookはこちら

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る