公益財団法人ベネッセこども基金

  • トップ
  • ニュース
  • 分身ロボット「OriHime」を活用した『院内学級プロジェクト』オンライン成果報告会~病室の子どもと学校がICTでつながる学びの可能性~ <公益財団法人ベネッセこども基金MeetUp2021#1>

ニュース

分身ロボット「OriHime」を活用した『院内学級プロジェクト』オンライン成果報告会~病室の子どもと学校がICTでつながる学びの可能性~ <公益財団法人ベネッセこども基金MeetUp2021#1>

ベネッセこども基金とオリィ研究所は、2016年度から5年間、東京都の特別支援学校(病弱部門拠点校)とともに、分身ロボットOriHimeを活用して、院内学級の子どもたちと学校(前籍校)などをICTでつなげる新しい学びモデルの実証実験を続けてきました。
その成果が認められ、2021年度からは東京都で実導入されています。この新しい学びモデルは、病室にいても学びが継続できるだけでなく、同年代の子どもたちとの関わりを通して、学齢期に必要な遊びや育ちを届けることができるモデルとして期待しています。


当イベントでは、院内学級プロジェクトに参画いただいた学校の先生方をお招きし、病弱児の学びの課題や各校での取り組みや、OriHimeを活用した授業などの事例をご紹介していただきます。
また、どのように学校や病院の現場で導入され、使われるようになったかなど、他の地域での参考になるヒントもご紹介を予定しております。
ご関心ある方はぜひお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

「院内学級プロジェクト」検証事業の成果報告.pdf

オンライン成果報告会概要

日時
2021年8月19日(木)20:00~21:30(開場19:30)

場所
オンライン(Zoom)
※参加用URLは、前日までにメールにてご案内します。
※お申し込みされた方には、後日アーカイブ動画もお届けします。

参加費
無料

お申し込み方法

お申し込みはこちら

※Peatixサイトページで無料視聴チケットをお申し込みください。
※ご家族やお知り合いへのチケットのプレゼントも歓迎です(お一人様5枚まで)

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る