公益財団法人ベネッセこども基金

  • トップ
  • ニュース
  • 社会的養護のもとの子どもの課題と現状~児童養護施設などで育つ子どものよりよい育ちや学びを考える~ <公益財団法人ベネッセこども基金MeetUp2021#2>

ニュース

社会的養護のもとの子どもの課題と現状~児童養護施設などで育つ子どものよりよい育ちや学びを考える~ <公益財団法人ベネッセこども基金MeetUp2021#2>

「社会的養護」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。
また、「児童相談所」「児童養護施設」「虐待」という言葉からは、どんなことが思い浮かぶでしょうか。

社会的養護とは保護者のない児童や、保護者に監護させることが適当でない児童を、公的責任で社会的に養育し、保護するとともに、養育に大きな困難を抱える家庭への支援を行うことです。
社会的養護が必要とされる背景には経済的困難に起因する課題も多いと言われていますが、「児童相談所」「児童養護施設」「虐待」など、どこか遠い存在として認識され、それによる不理解が多いことも事実です。

ベネッセこども基金MeetUp2021#2では『社会的養護のもとの子どもの現状と課題』をテーマに、児童養護施設などで育つ子どもたちのよりよい育ちや学びについて、児童養護施設の施設長の方や、児童養護施設の支援をしている当財団の助成団体の代表の方々にご登壇いただき、ともに理解を深めていきたいと思います。

子どもを取り巻く社会課題について学びたい方や、教育に関する知見を広げたい方など、「社会的養護」の入門編としてどなたでもご参加いただけるイベントです。
ぜひお気軽にご参加ください。

概要

日時
2021年12月6日(月)19:30~21:30(開場19:00)

場所
オンライン(Zoomウェビナー)
※参加用URLは、前日までにメールにてご案内します。
※お申し込みされた方には、後日アーカイブ動画もお届けします。

内容
第一部:基調講演
     児童養護施設子供の家 施設長 早川悟司氏
第二部:活動団体紹介
     NPO法人 HUG for ALL 代表理事 村上綾野氏
     NPO法人 チャイボラ 代表理事 大山遥氏
第三部:質疑応答・登壇者による対談

参加費
無料

お申し込み方法

お申し込みはこちら

※Peatixサイトページで無料視聴チケットをお申し込みください。

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る