公益財団法人ベネッセこども基金

助成団体紹介

助成事業紹介|外国にルーツを持つ子どもたちの自尊心を育て、生きる力を育む農業体験へのトライアル!

特定非営利活動法人 シェイクハンズ

経済的困難を抱える子どもの学び支援

助成事業名:生きる力を育む学びの場と尾張北部地域の子ども支援ネットワークづくり

重点実行項目
① 指導者・ボランティアによる定期的な運営会議と、それに基づく学習支援
② 経済的困難を抱えた子ども支援への理解・指導者の募集・指導向上のための研修会
③ 「生きる力を育む体験=子どもコミュニティ農園づくり」をモデル実施する。
④ 尾張北部地域の子ども支援団体や困窮者支援団体、子どもの日本語支援団体等のネットワークをつくる。
助成金額
初年度 2,340,000円
3カ年 6,040,000円
選考にあたっての評価点
・居場所支援の中で行われる学習支援の質の向上策、子どもたちの意欲向上に着目した農園体験、他団体とのネットワーク強化などを組み合わせて、子どもの支援事業の自立的運営を目指す計画は、実現可能 性と効果性の高いプランと考えられる。


多文化共生・生きる力を育む学び・農業体験




団体紹介 助成事業の詳細 助成事業のポイント・抱負

団体紹介

「多文化共生社会づくりに向けて、子ども達の未来を明るくする為の活動を柱に!」と、2009年にNPO法人を設立しました。以後、外国に繋がる子ども達を応援し、6年前からは「にじいろ寺子屋」を開設し、現在では外国籍ばかりでなく地域の子ども達の居場所となり、60人以上の子どもが楽しく通い学んでいます。

助成事業の詳細

    居場所としての一定の成果が上がってきていますが、学校の学習への対処的な支援だけではなく、内発的な学習意欲を高め、生きる力をより育むための支援が不足している現実があります。今回の助成では、これらの課題解決に向け、
    ①コミュニティ農園を中心とした地域に根差した体験活動
    ②「子ども支援」への理解促進や人材育成のための研修会等の実施をします。
    ③またこれらを行う上で、近隣・他地域の子ども支援団体や他分野とも連携をし、情報やノウハウの共有をし、尾張北部での日常的なネットワーク形成も目指します。  

助成事業のポイント・抱負

コミュニティ農園で地域の人と育てる野菜は、仲間の絆をつくり、子ども達のモチベーションを高め、収穫祭で地域の人との親交を強め、また、商業体験などへも広がりが期待でき、子ども達の生きる力を育み、将来の自立に向けた一歩に繋がる事が期待できます。
また、当団体もコミュニティ農園の広がりと共に歩み、継続的な活動となるよう、強く願い、努力して参ります。
この度本助成を頂き、本当に感謝いたします。





SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る