公益財団法人ベネッセこども基金

助成団体紹介

活動報告|イベント『舎』リラックスできる癒しの空間と情報交換の場の提供

特定非営利活動法人 ITAL

被災した子どもの学びや育ちの支援活動助成

「令和2年7月豪雨」で被災した子どもの学びや育ちの支援活動助成 活動報告

団体名
特定非営利活動法人 ITAL
事業名
イベント『舎』リラックスできる癒しの空間と情報交換の場の提供

支援地域/活動期間 災害時の状況や支援対象者の様子 支援の内容・方法 今後の課題および展望

支援地域/活動期間

熊本県人吉市球磨地域/2021年3月27日(新型コロナ感染症の影響により活動期間延長)

災害時の状況や支援対象者の様子

新型コロナウイルス感染症の影響で子どもたちは休校が続き、やっと再開したものの九州南部豪雨災害により被災。避難所での生活は心にも体にもストレスを感じる状態で日に日に笑顔が消えていく。被災は免れた子どもたちであっても、家の片付けの手伝いや不自由な生活を余儀なくされている状況だった。

支援の内容・方法


被災と感染症のまん延で楽しみが奪われている子どもたちに癒しと刺激と未来への希望が一時でも与えられればと考え、地元で活動している音楽団体やダンススクールの子どもたちのショーを実施した。

イベントは当初11月22日に実施予定だったが、実施予定会場が緊急支援物資置き場となったり、新型コロナ感染症の影響で人が集まるイベントの実施が2月下旬まで行えない状況となった。
2月21日に緊急事態宣言が解除となって以降、3月27日に人吉復興コンテナマルシェにて実施することが3月7日にようやく決まった。
実施場所決定後に、改めて協力して頂く方々へ依頼を行ったにも関わらず快諾していただいた。

・人吉観光協会へ「人吉復興!コンテナマルシェ」の賃借申請を提出
・人吉観光協会・コンテナマルシェ各代表と使用場所等の確認
・ダンススクールリアライズ様へ出演依頼とタイムテーブル確認。打ち合わせを行う
・スペシャルリンク様へスピーカーの賃借依頼(運搬・設置・音響確認・撤収含む)
・ポスター再校正確認後印刷依頼 スーパー等へ告知依頼、プレスリリース作成新聞社へ
・当日ボランティアスタッフの取りまとめ、集合場所・日時・その他の打ち合わせを行う。


・コロナの緊急事態宣言により活動実施が延期となり実施自体も危ぶまれたが、結果として「人吉復興!コンテナマルシェ」にて開催することにより、多少ではあるが人吉の商店のみな様にも経済的効果があった。
・子どもたちが笑顔で元気いっぱい踊る姿を見ている方々も、笑顔になって次第に音楽に合わせ体が動いていた。ストレスの軽減・リラックス効果は十分にあったと考える。

ワークショップの様子。サウンドシステムの前に集合
ダンスショーケース。ダンススクールの子どもたちと一緒に踊ります

今後の課題および展望

今回の活動をとおして、音楽やダンスでの心の復興支援も必要だと感じた。
サウンドシステムから流れ出す音楽を聞いて歌いたいと思った子ども、ダンスを見て踊りたいと感じた子どももいたと思う。
踊っている子どもたちをみて笑顔になる大人たち、そこにいた全ての人々が幸せな時間を過ごせたのではないだろうか。
これからも、このような時間の提供ができればと考えている。

特定非営利活動法人 ITAL

岩﨑 聖征さん

2015年10月5日隠れ里人吉・球磨は多良木町で設立。 【体にも地球にも良くて暮らしを大切にすること】を理念に活動しています。2021年1月28日地方創生SDGs 官民連携プラットホームへ入会、国際社会共通の目標である、持続可能な開発目標に取り組みます。

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る