公益財団法人ベネッセこども基金

助成団体紹介

2021年事業紹介|小児ガン患者に対する学習支援および心の発育のサポート

勇者の会

病気・障がいを抱える子どもの学び支援

小児ガン患者に対する学習支援および心の発育のサポート


重点実行項目
テーマ①
オンラインによる学習支援
テーマ②
感染症対策済みの教室や家庭訪問での学習支援(新型コロナウィルスの状況によりオンラインに変更予定)


助成金額
1,400,000円

選考にあたっての評価点
・病児の学習支援事業が少ない地域における活動であり、活動の拡大に期待したい。
・組織と事業の安定継続のため、助成終了後の資金調達の計画を並行して立てていただきたい。



病気療養児の学習支援

メッセージ

この度は、私達団体の「小児ガン患者に対する学習支援および心の発育のサポート」に、公益財団法人ベネッセこども基金のご支援を賜ります事、心より感謝申し上げます。

私達、勇者の会は小児ガンの子どもとその家族を支える会です。
新型コロナウイルス感染症が流行する前からインフルエンザや他の感染症の恐れを考え、教室にて対面で行っていた勉強を、昨年秋から春までの予定でオンライン授業に切り替えてサポートしておりました。

そのような中、新型コロナウィルス感染症の流行が酷くなり、感染してしまうと普通の子どもより重症化しやすい子ども達を守る為、今回購入させて頂く学校の教科書をもとにオンラインにて出来る限り小・中・高校生の勉強サポートをしていきたいと思います。

また幼児とのふれあえる時間も出来なくなってしまった為、9月から未就学児の幼児教育にも力を入れ始め、絵本の読み聞かせ・エプロンシアター・ひらがな・カタカナ・数字・図工・お遊戯など、病気で幼稚園や保育園への入園を断られた子どもを中心に授業をすることにしました。

幼稚園に通えないまま小学校へ入学せざるを得ない子ども達の為に、少しでもオンラインで幼稚園に通った気分になってもらいたい、病気になったからといって何も出来なかったと諦めるのではなく、今やれることを勇者の会で少しでもオンラインでチャレンジして幼児にも幼稚園感覚を楽しんでもらいたい気持ちです。

学習支援を中心とした団体は北海道にはまだないので、これからももっと一生懸命活動をして行きたいと思います。


勇者の会

代表

阿部美幸 さん

2016 年に長男が小児ガンに罹患したことをきっかけに、2017 年11 月に勇者の会を設立。入院生活や自宅での維持療法のために人混みに行けない子どもたちを対象とした学びや体験の支援を行う。チャリティイベントや講演会などの活動も精力的に実施している。



2021年度<重い病気を抱える子どもの学び支援活動助成>採択団体一覧

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る