公益財団法人ベネッセこども基金

助成団体紹介

2023年事業紹介 神奈川県・群馬県の外国につながる子どもの状況調査・教育相談とフリー スクールのモデル化事業

特定非営利活動法人 ABCジャパン

経済的困難を抱える子どもの学び支援

神奈川県・群馬県の外国につながる子どもの状況調査・教育相談とフリー スクールのモデル化事業


重点実行項目
テーマ①
群馬県太田市にて外国につながる子どもたちに関する調査実施、状況把握と、それらの報告書作成

テーマ②
②調査で得た情報と当団体との連携を通じて、下半期にフリースクールの授業運営開始 事業

テーマ③
外国につながる子どもたちと保護者の教育相談

助成金額
3,625,000円

選考にあたっての評価点
群馬での活動基盤を活かし、ニーズ調査と神奈川での活動実績を踏まえた取り組みであることを評価します。地域で孤立する子どもがつながりを得る機会となることに期待します。

1)団体の紹介

「外国につながる子どもたちが安心して学び、過ごせる地域社会と、保護者が安心・安定した生活・就労の中で子どもたちと共に暮らせる社会の創造」をミッションに、「子どもの教育保障、大人の自立支援、コミュニティづくり、こころのサポート、次世代へバトンダッチ」を柱に、神奈川県横浜市鶴見区を拠点に活動しています。日本人も外国人も日系人も、大人も子どもも、共に解決していく仲間として、日々目の前の課題に取り組み続けています。


2)今回助成を受ける事業の紹介(課題、実行項目)

外国人就労者の就労継続の困難さ・経済的不安定さが深刻化する状況の中で、その子である外国につながる児童・生徒たちを取り巻く社会の課題は主に2つあります。

(1) 義務教育を終えて来日した子どもたちは、高校入学のための学びの場がなく、ルールの狭間で学習の機会を喪失する可能性が非常に高く、大人になり就労しても不安定な中で生活することになる。

(2) 日本で生まれ育った外国につながる子どもたちの中には、母語でない日本語での学びや学校生活に困難を抱えており、住む地域や在籍する学校に関わらず必要なサポートを受けられる体制づくりが必要である。

このような課題に対し、次の事業に取り組んでまいります。

  • 群馬県太田市において、外国につながる児童・生徒に関する調査・状況把握の実施、課題を検 討し進学ガイダンスを実施
  • 来日したばかりの小学校5年生以上の生徒、不登校の生徒、母国で義務教育を終えて来日し て高校進学を希望する若者を対象としたフリースクールを神奈川県横浜市と群馬県太田市で 実施し、広域事業モデルを目指す
  • 外国につながる子どもたちと保護者の母語による教育相談の実施

3)事業を実行していく上でのポイント・抱負

私たちは、これまで自治体や神奈川県、他団体との連携を進めてきた活動経験をもとに、他地域における外国につながる子どもたちへの調査と課題発掘、各機関との連携構築等を行っていきます。必要な課題解決に向け、この事業を必要とする一人でも多くの子どもたちにつなげ、家族と共に外国につながる子ども自身が自分の将来の道を切り開くことの手助けとなり、また、その子どもたちが周囲のロールモデルになっていくと共に、社会の一員として活躍できるよう、当支援事業に取り組んでいきたいと考えています。

特定非営利活動法人 ABCジャパン

理事長

安富祖美智江さん

ブラジル・サンパウロ出身の沖縄系二世。在日30年・横浜市鶴見区在住28年。 二女の母。地域のブラジル人や南米系日系人住民への相談ボランティアからスタート。
定住外国人支援のため仲間と共にABCジャパンを立ち上げ、その後NPO法人化。
2016年より理事長として、行政や学校、ブラジル大使館・総領事館等と連携して、当事者の立場に立って外国人住民の生活・教育等の支援を行っている。
2018年ブラジル国家勲章受章、2019年外務大臣表彰受章。

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る