プログラム活用事例
ネット 夏休み前に、4年生の授業でゲームの利用時間について話し合い
北海道恵庭市立島松小学校
「ゲームのやりすぎ」に児童が問題意識をもってくれました
- 報告者
- 北海道恵庭市立島松小学校 4年2組担任 曽羽先生
- 実施日時
- 2019年7月25日(木)
- 参加者
- 4年2組児童23名
<目的>
"「初めてのスマホ安心ガイドブック」が、児童に理解しやすそうな内容だったため、夏休み前の生活指導に活用することにしました。 冊子のすべての内容を扱うには時間が足りないと思ったので、児童の現状をふまえ、主にゲームの実施時間について考えてもらおうと思い、指導を行いました。"
<内容>
はじめに「③時間の使い方」にある「小6 ひろしの場合」の動画を見てもらい、次にパワーポイントの「どこが問題だった?」を、グループに分かれて話し合いました。話し合った内容を各グループから発表してもらい、学級全体で話し合い。最後に数人から感想を発表してもらい、しめくくりました。
<感想>
児童
- ゲームをやりすぎてしまうことがあるので、やはりよくないんだなと思いました。
- 時間を守れなくなって、勉強もしなくなったらダメだなと思いました。
- 以前は、ゲームを長時間やってしまうことがあったけれど、これからは短い時間を決めて、過ぎていたら家族に注意してもらうようにしようと思いました。
教員
- こちらが想定していなかった考えも発表されるなど、有意義な授業になりました。特に、いつまでもゲームをやってしまい、自分で抑えられなくなってしまう動画には、児童たちも考えさせられるものがあったようです。