公益財団法人ベネッセこども基金

プログラム活用事例

ネット PTAの重点目標であるメディアコントロールのまとめとして活用

京都府京丹後市立いさなご小学校

子どもの安心・安全を守る活動

「初めてのスマホ安心ガイドブック」を読み合わせしました

報告者
PTAご担当者さま
実施日時
2020年 2月16日(日)
参加者
PTA会員約126名(PTA総会にて実施)

<目的>

今年度のPTAの重点目標として、「子どもたちにメディアコントロールの力をつけよう」という テーマを掲げ、これまで1年間、学級懇談会などで話し合いをしてきました。今回は年度末のまとめとして「初めてのスマホ安心ガイドブック」を紹介し、みんなで内容を確認することとしました。

<内容>

はじめにPTA会長より「初めてのスマホ安心ガイドブック」を紹介。その後、各クラスの学級懇談会にて各家庭の実態やルールについて話し合いました。1年生の懇談会では、子どもと保護者で一緒にメディアコントロールに取り組んでいきたいという意見、3年生の懇談会では、メディアコントロールについてほかの家庭と話して交流ができてよかったという意見などが出ました。

メディアコントロールについてPTA会員といっしょに考えました

<感想>

保護者

  • ゲームばかりしていて宿題をしないことに困り、一人で悩んでいましたが、今回声に出すことができてよかったです。
  • チャットゲームの終わりがなかなか自分で決められず困っていました。でも自分で時間を決めてやっているお子さんもいるということを知り、刺激になりました。

PTA本部

  • 今年度のサブテーマとしてメディアコントロールについて各学級懇談会で話題にすることができました。今回年度末のまとめとして冊子を配布して読み合わせをしたことで、再度保護者のみなさんに意識をしてもらうことができたと思います。今後も子どもたちを取り巻く状況には危険がたくさんあり、自分自身が正しい判断力をつけていかなければ、知らぬ間に思わぬ危険に巻き込まれることがあるということを認識し、PTA会員同士で考えていきたいと思います。

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る