助成団体紹介
【助成先訪問】アスイクの新事務所を訪問しました!
特定非営利活動法人アスイク
代表:大橋 雄介さん
2019年、2020年の「経済的困難を抱える子どもの学び支援活動助成」の活動を行ったアスイクに、助成後の事業やその他の事業についてお伺いするために、仙台市宮城野区鉄砲町の新事務所で、代表理事の大橋雄介さんにお話をお聞きしました。
アスイクの助成事業
「居場所のない子どもたちのフリースペースの継続性・支援力を高めるための自治体との協働事業」としてふれあい広場サテライトの制度化を目指す活動に、2019、2020年度の2年間助成しました。
詳細はこちら
アスイク新事務所 ふれあい広場サテライト アスイクの新しい活動
アスイク新事務所
前事務所から徒歩10分ほどの新事務所は、
1階が市のふれあい広場のサテライトや学習教室などを行う子どもたちの場
2階 事務所
3階 フードバンクの倉庫
となっています。
事務所はおしゃれな佇まいで、倉庫は綺麗に整理整頓されていました。
ふれあい広場サテライト
2021年度は、一部が仙台市の委託事業となり、順調に運営されていました。サテライトの1つの鉄砲町の教室は朝からたくさんの子どもたちでいっぱいでした。スタッフの伊藤さんはじめ、ボランティアの方々と一緒に、思い思いに過ごしていました。
子どもたちは、ウェブサイトの更新なども行っていますが、現在新企画に挑戦中です。
地元の企業さんからの提案で、フードドライブの回収ボックスを店舗に設置することになりました。その回収ボックスのデザインを子どもたちが手掛けることになり、試作品もありました。店頭に並ぶのが楽しみです。
※フードドライブ...家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄りそれらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動
この日はミヤギテレビさんがふれあい広場サテライトの取材をされていました。私たちの机の横で、担当の伊藤さんがインタビューを受けていました。
伊藤さんのお写真を撮り損ねましたので、当日の映像の様子を拝借いたしました。
アスイクの新しい活動
学習・生活支援、不登校・ひきこもり支援、こども食堂やフードバンクの活動をされているアスイクですが、現在は3つめの保育園を建築中ということでした。7月には社会福祉法人も設立されました。
また、まだ公にはできませんが、来年度からの新規事業も準備が進んでいるそうです。
助成事業のその後が順調である様子を拝見できました。新型コロナウイルス感染症の影響で延期となっていたアスイク10周年記念シンポジウムも、12月に仕切り直しが決まったそうです。これからもアスイクさんの活動に注目し続けたいと思います。
10周年記念シンポジウム申込ページ
大橋 雄介 さん
NPO 法人せんだい・みやぎ NPO センター理事 公益財団法人子どもの貧困対策センターあすのばアドバイザー 一般社団法人全国子どもの貧困教育支援団体協議会理事 1980年生まれ。筑波大学卒業。リクルートのグループ企業で組織開発・人材開発のコンサルティングに携わった後、独立。2011年の震災直後にアスイクを立ち上げる。著書に「3・11被災地子ども白書」等。仙台市協働まちづくり推進委員会副委員長などを歴任。日本青年会議所「人間力大賞」会頭特別賞受賞。