公益財団法人ベネッセこども基金

プログラム活用事例

防災 クイズ形式での練習もまじえながら、年長児クラスで防災紙芝居を活用

高知県 高知市立さえんば保育園

子どもの安心・安全を守る活動

『内容がわかりやすく、子どもたちもスムーズに約束を覚えられました。』

実施日時
2021年8月25日(水)
参加者
年長児22名

<目的>

毎月避難訓練を行っていますが、9月1日の一斉地震の防災訓練の前に実施しました。毎年、担任がそれぞれクラスで実施していますが、今回はベネッセこども基金の紙芝居を知り、年長児クラスに利用することにしました。
当園の家庭支援推進加配保育士が実施しました。

<内容>

紙芝居舞台を利用し、普段の紙芝居とは違う環境設定をしました。お話の中に出てくる、「あおにんじゃ」の合言葉を子どもたちが覚えられるように、別紙に裏表で文字・イラストを作りクイズ形式にしたり、実際に動いたりしながら活動を進めていきました。また、子どもたちと保育士で地震についての話をし、今日覚えたことを今度の9月の防災訓練で実行できるようにしていきました。

保育士の読み聞かせを真剣に聞く園児たち
頭を守るポーズを練習
みんなで「だんごむしのポーズ」
クイズ形式で約束事をくり返す
「あおにんじゃのポーズ」で逃げる練習
防災頭巾をかぶり、身を守る練習

<感想>

児童

  • おもしろかった。
  • (「あおにんじゃ」のポーズをとりながら)ポーズがわかって、勉強になった。

教員

  • 子どもの好きなしまじろうのキャラクターの紙芝居だったので、導入で子どもの興味を引き付けることができました。内容もわかりやすく、「あおにんじゃ」の合言葉も子どもがスムーズに覚えていました。

SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る